グループホームあかり

   

住み慣れた地域であなたの大切な一日を心豊かに。

グループホームあかり

認知症により自立した生活が困難になった利用者が住み慣れた地域・家庭的な環境のもとで、食事・入浴・排泄等の世話及び日常生活の中での心身のリハビリを行うことにより、安心し尊厳のある生活を送れるよう支援するホームです。
グループホームを利用できるのは、糸島市に住んでおられる方で介護保険の要支援2か要介護1~5の認定を受けておられる方です。

グループホームあかりは、3ユニット あかり棟2F、ゆうゆう棟1F2F 各定員9名 合計27名です。
全ユニットにスプリンクラーを設置しています。
最初にできたあかり棟のノウハウを生かし、一人一人がより良い生活を送っていただけるように平成13年にゆうゆう棟2ユニットを増築しました。
認知症の原因、症状によって、3ユニットの中でご自分に合ったグループで過ごして頂けるようになりました。

サービス内容

日々の生活

1人1人に合った生活リズムや自分らしさ、生きがいをもって生活していただきます。日課や活動を強制せずにこれまでの暮らし方をできるだけ継続していただけるよう努めていきます。

食事について

併設の志摩老健センターパキスの厨房から栄養バランスの取れたお食事を提供いたします。ごはんはグループホームで炊き、おかずはそれぞれのお皿に取り分けてもらうなど一緒に準備をしています。また季節の食材やホームで育てた野菜を使った夕食やおやつ、誕生祝いのケーキや祝い膳などつくっています。

その人らしい暮らしのための生活支援

1人1人の心身状況からできることは自分でしていただけるよう支援し、日々の観察や働きかけにより潜在能力を発揮してもらえるよう努めています。身だしなみやおしゃれ、趣味活動などの楽しみごとを支援し、歌や体操などのレクリエーションを通して、心身ともに元気に過ごしていただけるようにしています。

健康管理について

協力医療機関、併設の志摩老健センターパキスによる健康管理、緊急時の治療を含め、24時間体制で対応できるシステムをとってます。重度化した場合や看取りのご希望にも対応しています。

設備概要

居室設備

ルームエアコン・洗面所・トイレ(12室)・インターホーン・ナースコール・火災報知機・スプリンクラー・共聴TVアンテナ等

共用設備

台所・食堂・相談室・浴室・トイレ