通所の方へ

   

「楽しく生き生きと」
「笑顔で元気に」
活気のある生活を保てるようお手伝いします。

通所対象者

通所サービスの対象は在宅で生活している

  1. 65歳以上の方で要支援1、2/要介護1~5と認定された方
  2. 40歳以上65歳未満の要介護1~5の方で、その要因が特定疾患によるものであると認定された方
  • ※詳しくはお問い合わせ下さい

サービス内容

施設1階で一日を過ごすことができます。食事やお風呂・トイレ・リハビリなど活動の場すべてを同じフロアに配置し、移動による負担を少なくしています。

入浴

明るい大浴場をご用意しています。中庭の季節や太陽の光を感じながら約50畳の広々としたお風呂に入るとまるで温泉のような気分が味わえます。座ったままで、湯船につかることが出来るリフト浴も備えており、家庭では難しい入浴もお任せ下さい。

  • 一人でのお風呂は難しい方
  • 家でのお風呂は難しい方
  • ゆっくりお風呂につかりたい方 など

利用する方々の目的はさまざまです。お一人おひとりに合わせてスタッフがお手伝いし、心地よい鼻歌が聞こえるお風呂場です。

食事

食事はとても楽しみなものです。匂いでワクワク・見てウキウキ・食べてニッコリできると嬉しいものです。ご利用者様にも大変ご好評いただいています。
その日の健康状態や持病・歯の状態に合わせ、様々な治療食や食事形態に対応しています。
食事前には嚥下体操で口の周りの筋肉をほぐし、嚥下機能の維持に努めています。
食事中はスタッフが見守り、むせ込みや誤嚥があった際には速やかに対応することができます。

送迎

専門知識をもった職員2人体制で緊急連絡先と専用携帯電話を持ち運行しています。2人対応することで移動を心配される方も天候不良時なども安心安全に対応できます。
普段と様子が違うことにもいち早く気付き緊急に対応することができます。万が一の時も安心、運転手は運転に集中でき安全な運行ができます。又、ご家族様との会話も増え日頃の様子や施設での様子もお伝えできコミュニケーションがとれます。通常7台の送迎車両を運行しており、お住いのご自宅からできるだけ乗車時間を短縮しご利用者様の負担を軽くしています。

行事

毎月、誕生会・月行事を2日間ずつ行っています。より多くの利用者様に普段の生活と違う華やかさを味わっていただけます。
バラエティーに富んだ演芸ボランテイアも多数ご来所いただいています。またスタッフの演劇、大道芸、歌謡も大人気です。行事の日の昼食は豪華で季節を楽しんで頂けるメニューです。
毎年、大相撲の九州場所前には関取衆の来訪が恒例となっています。大きな体と大きな手とのふれあい。そして、ユーモアあふれる「パキス場所」は大好評です。

趣味活動

豊富な活動があります。習字・絵画・園芸・音楽療法・ドッグセラピー・ピンポンリハビリ・俳句・囲碁将棋など…
特に、音楽療法は人気で懐かしい唱歌や思い出の曲、歌謡曲など昔を思い出し若返っていただけます。習字・絵画サークルは専門講師を迎え、週1~2回専門室で静かに取り組めます。施設北側にあるパキス農園では、季節の野菜づくり・収穫を楽しんでいます。

1日の予定

8:30~ お迎え

到着後バイタルチェック(体温・血圧等測定)

9:30~ 休憩・入浴

10:00~ リハビリ・レクリエーション

個別レクリエーション
集団レクリエーション

12:00~ 昼食

食後のくつろぎタイム、お昼寝

13:00~ 入浴

13:30~ リハビリ・レクリエーション

集団リハビリテーション・集団レクリエーション
個別リハビリテーション
趣味活動

15:00~ おやつ

15:30~ 終わりの会

帰り支度

16:00~ お送り

専用車でお送り

機能訓練・
リハビリテーション

「明日の元気を応援します!」

  • 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門職によるリハビリテーションを提供します。
  • それぞれの日常に合ったオーダーメイドのリハビリテーションを行います。
  • 医師もしくは看護師が常時施設内におり、持病のある方も安心してご利用できます。
  • 通所リハビリテーションの卒業を目標に日々サポートしていきます。

パワーリハビリテーション(レッグプレス、内外転、ツイスト)

パワーリハビリテーションは、専用のマシンにて軽負荷で安全なマシントレーニングを行います。
全身の使っていない筋肉を動かし、老化や器質的障害により低下した身体的活動を活性化させる新しい手法のリハビリテーションです。
「老化による体の弱まり(活動力低下)」を改善することで身体機能だけでなく心理面も活性化し、生き生きとした生活につなげます。また、パワーリハビリを導入することで要介護度が改善したとの報告もあります。

干渉波治療器

干渉波治療器とは二つの導子から異なる周波数の低周波電流を流し、より十分な刺激を患部に与えることができます。電気刺激により筋肉をほぐし、血流を促進させて痛みの軽減を図ります。

ホットパック

ホットパックとは木綿の袋にシリカゲルを入れたもので、温熱作用があります。
温熱効果により代謝の亢進、血管拡張作用、軟部組織の伸張性の増大などの効果が期待できます。

自転車エルゴメーター

エルゴメーターは歩行よりも膝関節に負担をかけずに、筋力増強と有酸素運動が行えます。負荷量や運動時間を容易に調整でき、変形性膝関節症等の膝に痛みがある方への筋力増強訓練、有酸素運動として有用です。

リハビリテイメント(ワニワニパニック)

リハビリテイメントとは楽しみながら続けられるリハビリテーションです。ゲームをしながら腕や目をしっかりと使い、反射神経を鍛えることができます。